シラネアオイにおばさんダッシュ
 
砥石山(826.7m)

登山口案内図

1999年5月16日、遂に6週連続に突入した山登りは、私の住んでいるところから登山口まで車で20分という近さの「砥石山」です。

今週こそ休もうかなあ?などと思ってもいましたが天気は上々ですし、山が呼んでいるし、近いし。

さて「北ノ沢会館前」のバス停から登山口方向を目指したのですが、どうも突き抜けて走ったらしくもう一度バス停前まで戻りました。道路わきに小さな標識がありました。ここから約1km、今度は車のメーターを見ながら走行、これまた小さな標識があり、なんとか登山口駐車場へ到着です。

静かな山にふさわしく、3台車がとまっているだけでした。

今日のメンバーは「おっさん」と「おばさん」の二人だけです。元気に出発進行です。

まずは「八垂別の滝」、小さな滝?というか、ちょっと落差のあるせせらぎと言ったところでしょうか。しばらくは小沢の音を聞きながらの山行です。

八垂別ノ滝

沢沿いの登山道


登山ものがたりTOPへ

次のページへ

HOMEへ