砥石山の草花たち

フッキソウ

ニリンソウ

砥石山は大変静かな山という印象です。登っている人も比較的少なく、せせらぎの音を聞きながら沢づたいの道を進みます。

まわりには、「フッキソウ」「ニリンソウ」「サンカヨウ」「スミレサイシン」「エゾエンゴサク」「ヒトリシズカ」「エンレイソウ」などが、この季節を待ちかねていたかのように咲き乱れていました。
そして頭上では鴬が「ホーーーホケキョ!!」あああ、なんとのどかな山行でしょう。

やがて尾根道にたどりつきました。ハアハア言いながら登っていると、上からもう降りてくる人がいます。
「こんにちは」と声をかわしたとたんお互いに「あれーーー!!」。先週神居尻山へ一緒に登ったSさんだったのです。「シラネアオイ見てきましたか?」えっ?シラネアオイがこの山に咲いているなんて!!!
Sさんに、その場所を教えていただき、下山時にさがす事にしました。ラッキーーーーー♪♪♪

サンカヨウ

スミレサイシン

登山ものがたりTOPへ

次のページへ

HOMEへ