冷水小屋から笹のトンネルへ

さて次に冷水小屋を目指します。途中片方が切れ落ちているところがありますが、笹が生えているため、恐怖感はあまりありません。少しづつ高度をかせいで行く感じで進むため、あまり辛い登りはありません。
7時43分冷水小屋へ到着です。

冷水小屋

小屋のそばにはつっめたあーい水が勢いよく流れています。1分間手をつけていれるかな?と思う程冷たい水です。ここにビールを冷やしておいて飲んだら最高だろうなあ、と思いました。尚、飲料には適していませんとの表示がありましたよ。ここで大休止、水分補給、糖分補給、大福もち、これから始まる急登に備えたのです。
ここからは急登が2つあります。最初の急登は短いのですが、二つ目の急登は結構長く、きついものがあります。ここからは、おっさんが先頭、リーダーが最後を歩きました。
高度が上がるにつれて木々の間から
無意根山、中岳が見えてきました。美しいですね。

無意根山、中岳方面

二つの急登を終え、そこからはなだらかな斜面が頂上まで続きます。ほっとしながらどんどん進むのですが???が???夏の暑さのせいでしょうか笹の成長がすごいのです、背丈以上もある笹が登山道の両脇からたれさがり、前がほとんど見えません。まるで笹のトンネル状態です。ストックで押し分けながら進むのですが、朝つゆに濡れた笹はなかなか強靭です。顔はバシバシ、露はパシパシ、前方が確認出来ないのは怖いもので、おっさんはホイッスルを思いっきり吹きました。

昨年登った時はこんな状態ではなかったのですが・・・この状態は結構続き、怖いのと冷たいのと、歩きづらいのと、大変でした。次から次と笹攻撃です。もう無いだろうと思っていると、又笹?が現われ、そろそろ頂上かな?と思うと又笹、雰囲気は頂上近しと思っていると、又登り、ああ長く感じました。

笹攻撃1

笹攻撃2

登山ものがたりTOPへ

次のページへ

HOMEへ