札幌岳山頂から

ハイマツがでてきて9時30分、やっと頂上に到着です。
まずはセルフタイマーで記念写真、リーダーも久々の山行に緊張して
直立ピース状態です。ウフ!
昨年全く見えなかった頂上からの展望、最高ですね。
羊蹄山と尻別岳、その間に昆布岳、目を移すと狭薄山、漁岳、恵庭岳、そして空沼岳、さらに焼山や八険山、小天狗岳と札幌近郊、残念ながら石狩湾や増毛山地はかすんで見えませんでしたが、すばらしい展望でした。


記念写真

羊蹄山方面

札幌近郊方面

ん?黒いものが??熊??!!
皆で地図を見たり、双眼鏡で見たりしていると、と?と?おばさんが突然「何か音がするわ」一同耳をすませると、確かに「ピシッ」「ピシッ」という音が聞こえます。「あそこに黒いものが、ほらあそこに」おばさんは指さしました。熊か???「ピシッ」「ピシッ」音は相変わらず続いています。黒いものは、おばさんにしか見えません。その時「ワイワイ!!ガヤガヤ」と人の声が聞こえてきました。「なあーーんだ。誰か登ってきたんじゃないか」そういう結論で一件落着とすることにしました。
ホッ!!

頂上は無風状態で心地よく、お湯をわかしてゆったりと食事を楽しみました。そのうち次々に登ってきた人が到着、あれ??なんと同じ会社の二人組でした。びっくり!!そのあともどんどん登ってくるかたが続きました。頂上でちょっと休み、そのまま空沼岳を目指す方もおりました。
約1時間半も頂上でゆったりし、11時05分下山開始しました。

迷いこんだ地点を確認してみると、わかりました。沢を渡る地点を渡らずにまっすぐ進んでしまったのです。踏み跡がはっきりあったため入りこんでしまったようです。でもよく確認すると赤いテープが沢を渡るようにきちんと張られており、又直進しないように木や石が置いてありました。反省!!
13時45分登山口到着です。帰りは豊平峡温泉で露天風呂に入り浸たり、インド料理ナン付カリーを食べて、満足、満足の一日でした。(ちなみに「シーフードカリー1000円、チキンカリー800円」ナンがついて、おいしかったあーーー)


登山ものがたりTOPへ

HOMEへ