徳舜瞥山頂上へ

7合目からの登山道にはたくさん霜柱です。フッと息を吹きかけるとパラパラと崩れ落ちそうです。木々から落ちてくる水も凍ってつららとなって落ち着いた雰囲気をかもしだしていました。でも下山する頃は気温もあがってグチャグチャ道になっているのでしょうね。
高度が上がるにつれ、
木々にまとわりついた雪が樹氷となり美しい光景を作り出しています。10時9分、9合目見晴台到着です。洞爺湖や羊蹄山が見えています。休憩しながら展望を楽しみました。もうこの辺まで来ると周りはすっかり雪化粧した木々でいっぱいです。まさに冬山と言った感じです。
そんな
真白のトンネルをくぐり抜け頂上を目指します。支笏湖と恵庭岳方面が見えてきました。風当たりも強くなり、気温も少しづつ下がってきているようです。

9合目で休憩

白のトンネル

10時30分山頂です。気温マイナス1.2度、うーーん、これは寒い。頂上で記念写真をとり、ホロホロ山の方を見ると、その山頂が白く浮き上がっています。さあ、どうする、どおーーーーするうーーー

小学校4年生のKちゃんはすごく元気です。すごいです。ホロホロ山も行くという事になりました。縦走路には登っている人達の姿が確認できます。
頂上は見えているし、さあ!!出発です。Wさんのご主人は力なく
「さあ!行きますか!!ムフ」と、つぶやいたのでした。

徳舜瞥山頂

ホロホロ山全景


登山ものがたりTOPへ

次のページへ

HOMEへ