ホロホロ山へ Kちゃんすごい!
1322.4m

ホロホロ山が近づくにつれて風は強くなり、寒さが身にしみてきます。大きな岩を乗り越え、細い尾根路を通過し、よいしょよいしょ、Kちゃんも懸命に頑張ります。「あと、どれくらい?」Kちゃんの声がひびきます。でも決して弱音ははきません。ぐいぐいと登っていきます。感心してしまいます。
KちゃんのおとうさんのWさんはちょっとゲロゲロ気味です。でも娘さんの前では弱味は見せられません。頑張っています。

11時13分ホロホロ山山頂到着です。風は一段と強まり、視界不良です。後からも次々と登ってくる方々が続きます。
記念写真を撮っていると、一瞬の間に徳舜瞥山が目の前に広がりました。そしてホロホロ山との稜線上に
延々と広がる白い樹氷の世界が私達を魅了したのです。寒く、きびしく、美しい光景でした。

ホロホロ山へ向かう

ホロホロ山頂

感激もそこそこに徳舜瞥山へ戻ります。縦走路から見る徳舜瞥山のその切り立った山容はすごい迫力です。山頂への最後の急登は見るからにきつそうです。事実きついんです。おっさんが一歩一歩確実に登って行くとKちゃんはぴったりとついて登ってくるんです。「大丈夫?」「うん!!平気。おとうさん大丈夫かなあ??」そうです、余裕のKちゃんなんです。
12時4分山頂到着です。昼食にしたのですが、、、、、
寒い、さむーーーいんです。とてもさむーーーいんです。一気におにぎりをほおばり、カップメンや汁ものをすすりこんで、12時40分下山開始です。

広がる樹氷

徳舜瞥山を望む


登山ものがたりTOPへ

次のページへ

HOMEへ