晩秋の手稲山を目指して!

手稲山 1023.7m(平和ノ滝コース)

1999年11月6日(土)、天気予報では明日はお日様ピカピカマークなんです。雪も降る気配は無く、「これは例の山へ登れるかもしれんぞおおーーー」などと、おっさんはつぶやき、一度は片づけた登山靴を用意したのでした。
「うそつきーー!!今年はもう終わりだって言ってたじゃない!!」という非難の声が聞こえてきそうでしたが、おっさんはおかまいなしでした。
例の山!!それは手稲山です。毎日わが家の窓から眺めることが出来る山で、山頂には各放送局のアンテナ群がそびえ、ひときわ目立つのです。アンテナがあるという事は当然見通しが良いという事でしょう。以前から一度登りたいと思っていたのです。

11月7日(日)朝起きてカーテンを開けると、藻岩山がくっきりと見えています。そして手稲山を見ると、これは、もう・・・・おっさんとおばさんは手際良く登る準備をすませ、車に乗ってレッツラゴー!!約12kmほどで平和の滝駐車場へ到着です。(トイレあり)

登山口

林道を行く

布敷ノ滝

天気は最高、雲一つありません。ウシシ!!!久しぶりの山行におっさんとおばさんはもうウキウキ、ドキドキ!!午前7時40分寺院の間のゲートから登山開始です。
山頂まで約5km、往復10km、標高差774メートルの山行です。

登山口からはなだらかな林道歩きです。カラマツ林は黄色一色にそまり、静かな雰囲気をかもしだしています。落ち葉がびっしりと敷き詰められたような路をサクサク音を立てながら歩くのも、楽しいものでした。多少のアップダウンを繰り返し、発寒川の音が一段と高くなり、8時35分、布敷ノ滝到着です。ここでちょっと休憩、いつものごとく、すんなりと豆大福を食べ一服です。最初は冷たかった手も、やっと暖かくなってきました。