ああ十勝連峰、そして旭岳山頂が!!

5時30分登山口出発です。天気は最高、気分は??おっさん寝不足、おばさん快調。
最初は針葉樹林に囲まれた登山道をなだらかに進みます。この針葉樹林帯を出ると、湿原があらわれました5時52分
第一天人ケ原に到着です。旭岳の頂上も見え始めました。ここが1合目(1200M)です。登山道は大変整備されていて、木道も多く、歩きやすく、快適でした。

第一天人ケ原

間もなく第二天人ケ原と思われるところへ到着(標識や案内板見当たらず)、ここもすんなり通過すると、待ってましたとばかり、登りが始まったのです

でもそれほど苦痛になる登りではありませんでした。やはり朝早く、涼しい環境もあって今のところ順調です。


やがて後ろを振り返ると
十勝連峰が見えはじめました。
「きれいだああ!!!でもまだまだ展望はよくなるぞおお!!」
そして目の前が開け傾斜がゆるやかになると、遂に旭岳の全容が見え始めたのです。
「いいぞ!!♪♪いいぞ!!♪るんるん!!」
登山道の両脇にはコガネギク、タカネトウチソウ、ミヤマリンドウが美しく咲いています。

背後に広がる十勝連峰

逆光の旭岳

登山ものがたりTOPへ

次のページへ

HOMEへ