姿見ノ池、そしてシマッタ!!

ロープウエイ姿見駅分岐へ到着、見事に見えています、旭岳山頂が逆光に輝き、そびえたっていたのです。そして姿見の池までのお花畑には、チングルマの花後の羽毛状の果穂や、エゾオヤマノリンドウが朝日をうけて美しく広がっていたのでした。花の季節にはきっと最高でしょうね。

旭岳を見ながら

7時14分姿見ノ池到着です(5合目)。姿見とはよく言ったものです。池の水面には旭岳の山容と、噴煙が反射して見事なシルエットを描きだしていたのです。
「最高!!!、これだよ!!」
おばさんは大雪の鐘を鳴らし、おっさんはデジカメパチリ攻撃、とその時でした。デジカメのシャッターを押すと「ピピッ!!」と音が鳴るんです。「えっ???」おっさんはびっくりしてデジカメの液晶モニタを見つめました。なんと!なあーーーーんんとおおお!!バッテリーアラームなんです。

ショックでした。あれほど来る前に充電はしっかりしてきたのですが?きっとバッテリーの寿命なのかもしれません。結構酷使してきましたから。しかーーも、いつも新品の使い捨てカメラを持って来ていたのですが、この日は夕張岳でまだフイルム残枚数が9枚だったので、それを持ってきたのです。でもデジカメが使えないということになると、この使い捨てカメラしかありません。でも残り9枚しか使用できないのです。ああーーーー!!!こんなに天気が良いのに、こんなに展望が良いのに、なんてドジなおっさんなのでしょう。悲しんでいても仕方ありません。
しばらくデジカメの電源を切って、又スイッチオン!「うん?」今度は大丈夫のようです。とにかく使えるだけ、ダマシダマシ使うことにしました。

姿見ノ池の横には旭岳避難小屋がありました。入ってみようかな?と思いましたが、標識が立っていて「ここは
トイレではありません」????するり、通過することにしました。

姿見ノ池

旭岳避難小屋

登山ものがたりTOPへ

次のページへ

HOMEへ