これぞバックカントリー  野牛山を行く

2000年2月5日(土)おっさんとおばさんは又々車上の人になっていました。
今回のターゲットは野牛山、このコースはクロカンのお師匠さんの一人?である
JAJAさんの情報を基本に、そして助言などいただき、「これこそバックカントリーだぞっ!!」などといつになく歯切れの良い声??でおっさんはつぶやいたのでした。
野牛山標高539.2m、おっさんは地形図などを買ってきて「フムフム!!」などと訳のわからない事を言いながら「地形図には山名がのってないぞっ!!」とこれまた歯切れの良い声で叫んだのです。でも位置関係と標高を照らし合わせてみると、間違いなく、その位置を確認することができたようですよ。

野牛山地図

コースタイム


野牛山林道の入り口は、先日行ったオコタンペ湖の帰りにある程度確認できていました。林道入り口は国道の左右にちょっと除雪されたスペースとなっており1、2台の駐車は可能です。今回も一台の車も止まっていません。
地形図でもう一度位置関係を確認して(えらそうでしょう!!)9時55分、スキーを装着、林道へ突入です。もちろん誰一人いません。歩いた跡形もありません。
おっさんは「これだ!!これがバックカントリーだ!!こりゃあいいぞおーーお」と、ワンパターンの叫び声をあげたのでした。
でも、その気持ちはわかります。天気は最高、新雪の中をサクサク、スイースイーとスキーをすべらせ、時々木々から落ちる雪の音がバサッと響き、それはもう最高の気分でした。

林道入り口

林道を進む


戻る

次のページ

HOMEへ