野牛山山頂へ  539.2m

事前に調べた情報では林道は途中で分岐している筈なのですが、どうもいつになっても分岐に到着しません。おばさんは、どうせおっさんの情報はあてにならないと思っているのか、知らん顔で進みます。
約20分くらいすると前方に野牛山が見えてきました。JAJAさんのページで見た写真と同じです。おっさんは自身をもって、「このコースでいいんだよ、いいの」とつぶやいたのでした。(帰りも分岐を探したのですが、結局わかりませんでした)
10時27分遂に標識発見「野牛山へ500M」です。このまままっすぐ4km進むと滝野丘陵すずらん公園の青少年山の家へ行くことができるようです。
もちろん今回は野牛山へ向かいました。

野牛山
野牛山


山頂まで500m標識

登山道を進む

ここからが本格的な登りとなります。始めは広い登山道をゆるやかに登ります。
振り返ると恵庭岳が木々の間から見え始めました。だんだん傾斜がきつくなってきます。そして登山道もせまくなり、こりゃあ帰りは大変かも!!などと思いながらもスキーをつけたまま登り続けました。
11時05分、ついに山頂です。山頂標識を確認して、まずは記念写真。おばさんも盛りあがり、ストックを上にあげて万歳です。

狭くなってきた登山道

山頂にて万歳


戻る

次のページ

HOMEへ