無念の決断 おたる自然の村から!

ルート図2000年3月11日(土)ちょっと天候が不安定でしたが、北広島プリンスホテルの歩くスキー コースへ向かう予定が、おっさんのあてにならない決断で急遽変更、小樽へ向かっていました。

小樽天狗山スキー場のとなりにある、おたる自然の村「おこばち山荘」に到着したのは11時でした。

今回のコースはおこばち山荘から冬期間非除雪の車道を通り天狗山スキー場へ、そして 林間の遊歩道を大曲展望所、於古発山分岐を通って戻る丘陵歩きです。


車道を行く11時30分非除雪の車道に立つと、前夜の雪にもかかわらず何と1本のトレースがつい ているではありませんか。ラッキー!!

スイスイと進むと前方から一人の男性が戻って来る のに気がつきました。そしておっさん達を待っているようでした。「ん?なんだ?」ちょっといやな予感!!

その男性はおっさん達が近づくと待ってましたとばかりに、
「途中までしか道はついていま せんよ」

どうやら、おこばち山荘関係者の方のようでした。「いやーー行ける所まで行っ て、だめだったら戻ってきますよ」と明るく答えたものの、内心は
「トホホ!!」

塩谷丸山方面

そこから天狗山までは、軽いラッセル状態でした。

途中「塩谷丸山」や「小樽港」が見えて きます。12時10分天狗山スキー場へ到着。

まずはスキーヤーやボーダーの楽しそうな 様子を見ながらコーヒーブレイク。


戻る

次のページ

HOMEへ