山頂からの展望

遥か遠くに羊蹄山がうっすらと浮かび上がり、そのふところに尻別岳、そして喜茂別岳か ら、中岳、無意根山へ連なる山々、すぐ近くには空沼岳、視線を右側に移すとイチャンコッペ 山、紋別岳が美しく、
そしてなんと言っても、「お待たせしました」なんです。

そうです、そうーーーーなんです。
裾野にオコタンペ湖を従え、支笏湖を抱きかかえながら、 恵庭岳がドイーーーーンと聳えていたのです。その迫力もさることながら、周りを飾る湖や 山々が実に美しい光景をかもしだしているのでした。

支笏湖とオコタンペ湖を囲む山々
恵庭岳と遠く風不死岳、樽前山、手前に真っ白なオコタンペ湖、奥に支笏湖

しばらくは3人で見とれていました。シーーーーーーンーーーーー!!
さて我に返り、Yさんと地形図を広げながら、「あれが小漁岳、そしてフレ岳……・・」

イチャンコッペ、紋別岳
イチャンコッペ山と紋別岳

しばし見とれて

戻る

次のページ

HOMEへ