延々と続くカタクリロード 
浦臼山(718.2m)〜樺戸山(890m)〜隈根尻山(971.4m)

コース案内2000年5月20日、前週は視界不良の神居尻山へ登ったおっさんとおばさんは、今週 こそと意気込みながら、浦臼山登山口へ向かっていました。

天気はまあまあ、でも浦臼山が近づくにつれて山頂方面に薄い雲が流れてきます。
お っさんは
「だあーーーいじょーーぶ」などと自身たっぷりです。
でもおばさんはその言葉 にはほとんど興味を示さず!!

車はJR学園都市線の「浦臼駅」へ。ここでトイレタイム です。きれいな駅舎ですっきりと、さあ登山口へ約5kmの道のりを一直線。


ダム前駐車場8時10分砂防ダム前の駐車スペース(登山口)へ到着。
入林届けに記入して8時30 分さあ出発です。

整備された林道(車道)歩きは淡々と進みましたが、
途中がけ崩れが発生しているところが1箇所 ありました。

標高約500mの展望台(すぐ上に大きな反射板)に到着。
ふと見ると
簡易 トイレらしき、あくまでもらしきものあり、でもとても利用する気には・・・・・・

展望台
そこからはいよいよ傾斜が増し、北斜面の登山道には残雪、おばさんはゼイゼイ、ハ アハア!!「ちょっと休むわ」といったかと思うと、リュックから
豆大福が、ペロリと食べ るともう元気回復です。

さらに一汗かいたところで、水分補給、ふと見ると林道脇にリュ ックが置いてありました。

切れ落ちた急斜面の下から男性が出てきました。「ギョウジ ャニンニク」と「ウド」を取っていたんですね。

その男性はニコニコしながら、じゃあ、と言 って又斜面を降りていきました。


登山ものがたりへ

次のページ

HOMEへ