浦臼山(718.2m)から844ピークへ
カタクリロードの始まり

浦臼山第二?山頂9時45分浦臼山第一山頂?へ到着。

そしてもう少し先に行くと
第二山頂があるんです。

どちらも標高718.2mと書かれています。どっちがどっち???写真は第二山頂です。

さて浦臼山から約10分ほど進むと、林道は狭くなり、いよいよ
細い稜線歩きが始まり ました。

稜線歩きは楽しいね!ルン
そして
登山道の両側にはカタクリがびっしりと続き、

その中に
シラネアオイ、スミレサイ シン、コキンバイ、オオバキスミレ、ヒメイチゲ等など、
結局カタクリロードはなんと隈根 尻山まで続いていたのです。

見下ろすと霞んではいますが、広大な田園地帯が広がり、雲の間から時々芦別山地 や夕張山地がうっすらと見えるのでした。

844ピーク

844ピークに向かう782mピークを過ぎて目の前に844ピークがあらわれました。

左側がスパッと切れ落ち たピークは高く、鋭くすごい迫力で、遠くその細い稜線を登っていく人の姿を見ると、

「え ーっ!!あそこを登るの」とおじけづいてしまうのでした。

汗がたらたら、呼吸はゼイゼイ 足はガクガク、
腰はヘナヘナ!一気にのぼりつめて、休憩。10時25分でした。


次に861mピークを越えて樺戸山を目指します。隈根尻山はまだまだ遠くに見えています。
と、そのとき先を歩いていたおばさんが
「あっ!!めーーーけっ」と叫びました。
熊さんでも見つけた?のかと近づくおっさん。そこには
「白いカタクリ」があったのです。昨年は神 居尻山で見かけましたが、今年も見事にご対面です。
うシシシと喜ぶおっさんは、夢中 に、でも冷静沈着にデジカメのシャッターを押したのでした。パチリンコ!!


登山ものがたりへ

次のページ

HOMEへ