山頂を目指して

ロープ場9時55分無意根尻小屋へ到着。
さてここから少し進むとこのコースで一番の壁(北壁)を登ることになります。ジグザグとどんどん高度を稼ぐのですが、結構きつい登りです。定山渓天狗岳が雲の合間から見え隠れしています。

「いいどーー!いいいいどーーおーー!!るん♪♪」などと訳のわからないメロデイーを口ずさむおっさんだったのでした。

さてそうこうしているうちに、目の前に
ロープが、ローーーープがーーあーーーー!!現れました。
まずはおっさんが「見本だよ、見本!!」などと言いながら、スルスルと登り始めました。でもズルズルと滑るんです、ズリーーーーなんとかおっさんクリア!!
そして続いておばさんもヨッコラショ、ズルーーー、ヨッコラショ、ズルーーー、このロープが続いて2ヶ所、それを登りきると、
笹の生い茂る広大なテラスに出ました。

稜線を目指して山頂方面には雲がうっすらとかかっていましたが、天気はまずまずです。

山頂からの稜線めがけて登山道がジグをきって向かっているのがよく見えます。でもさほどの傾斜ではありませんでした。

ゆっくと登りながら、定山渓天狗岳を気にしながら(雲に見え隠れしているんです)、でも汗はタラタラ状態でした。


テラス
振り返ると、広大なテラスの向こうに近隣の山々が

登山ものがたりへ

次のページ

HOME