そして山頂へ

ハイマツトンネル10時55分元山コースの分岐、そしてさらに進んでいくと、
ハイマツとダケカンバのトンネルとなり、
じっくり我慢をして登り続けて、小さな祠(最高地点)を見て、
さらに進んで
11時25分山頂到着です。

山頂は晴れていましたが、周りの雲の流れは速く、一瞬見えたかな?と思うとすぐに雲に包まれ、
山頂にいる人達は皆目をこらしながら、食事をしていました。

おっさん達もやっぱしカップメンとおにぎりを食べながら、目はあたりを見まわしていました。

「あっ、中岳が見えたよ」おばさんが大声をあげても、おっさんは何故か落ち着きはらい、「まだまだ、今日は確実に天気が良くなるんだから」などと楽観的な予想をしながら、カメラにも手を伸ばさず、コーヒーを飲んでいたのでした。
でも、
この判断が最悪の結果を招いてしまったのです。中岳はあっという間に雲に包まれ、そしてそれからも一向に顔を出しません。
あああーーーついには山頂も雲に包まれ、おまけにパラパラと雨まじり、
「なんてこったーーーあーー」おっさんは力無くつぶやいたのでした。

山頂記念写真結局山頂滞在3時間あまり、えっ??なんでそんなにいたの??おーーー??
と聞かれる方もいらっしゃるでしょうが、それは秘密です。

さて14時30分下山開始、雨具を身にまとい、ザックカバーをつけて、元山コース分岐まで来ると(14時55分)雨も止み、

さっそく雨具などをしまいこんで、再び下山続行。山頂でゆっくり休んだせいか、体調はすこぶる万全!!!

ロープ場まで来るとおばさんが
「今度はわたしが先に」と下り始めたのですが、途端にズルーーー、滑るんですよね。皆さん気をつけましょう。

登山ものがたりへ

次のページ

HOME