急遽予定変更の紋別岳(865.8m)

今回は旧知のOご夫婦と「花を見に行こう」とオロフレ山を目指したのですが、あいにくの天気で断念、ついに8週連続週末登山がとぎれるか?それならばと、支笏湖方面へ戻りながら、登る山を探しました。頂上が見える山、どこかなあ?ありました、ありました。紋別岳です。頂上までくっきりと見えています。

10時30分登頂開始です。登山道は、頂上にある無線中継所用の舗装道路です。ちょっと残念ですがしかたありません。どんどん高度があがってくると、道の片側にガードレールが現れ視界を遮ります。ところどころのとぎれた部分から支笏湖温泉街が見えてきました。山の周りを円を描くように登っていくため、左に見えていたものが右に見え始め、方向感覚がくるってしまいそうです。

途中、自転車で登っていく若者が何組かいたのでは驚きました。。ごくろうさまです。でも帰りはすごいスピードでしょうね。

頂上手前で、何とあらあら、アラレが降り出しました。まだ一度も使ったことのないカッパをついに着用です。でもすぐに止んでやれやれ!!!あられ?

登山口

舗装道路の登山道

支笏湖温泉街方面

登山ものがたりTOPへ

次のページへ

HOMEへ