青空のもと 春香山つぼ足登山

1999年4月18日(日)快晴
朝8時40分登山口を出発です。

今回のメンバーは4名。何回もこの山に登っていらっしゃる方に案内してもらいました。
残雪の山は始めてとあって、ちょっと緊張していましたが、天気が最高でしたのでいくぶん安心、スキーのストックを両手に出発です。

春香山は山スキーもさかんで、途中何人ものスキーヤーに出会いました。

その他スノーモビルも、すごい爆音を上げて山頂に向かうのでした。
ちょっと残念!!!!   


登り始めて間もなく、沢の付近は雪どけが始まっており、ちょっと危険なところもありましたが、なんとかクリア。

スキーヤーの跡や、スノーモビルの跡を一歩一歩のぼり続け、約1時間40分、土場に到着。やっと視界が開けました。汗はタラタラ、のどはカラカラ、水分補給と大福もちを食べてちょっと休憩。

眼下には石狩湾が広がっていました。


登山ものがたりTOPへ

次のページへ

HOMEへ