title
=中ノ沢コース=

週末になると空模様が怪しくなり、「どうも今週もパッとしないねぇ〜〜〜これじゃぁ展望も楽しめないよねぇ〜〜〜でももう夏山シーズンも残り少ないから、、、何処か近場の山にでも登りたいしぃ〜〜〜出来ればまだ紅葉も楽しみたいしぃ〜〜〜」いやはやいつも贅沢なおっさんとおばさんだったのです。

で、結局は登山口まで車で30分弱の砥石山(中ノ沢コース)に登ることにしたのでした。国道230号線から五輪通に入り北ノ沢へ。バス停「北ノ沢会館前」を左折して約1km、道路脇の小さな標識に従って右折、道なりに進んで登山口となる駐車スペースへ。(簡易トイレあり)

2005年10月23日午前8時30分、登山口をスタートです。「八垂別の滝」を横に見ながら砂防ダムの手前の丸木橋を渡りました。

start

コースの前半は何回か丸木橋を渡りながら沢沿いに進んで行きます。不安定な橋もありますが小さな沢ですから注意しながら渡れば問題は無いでしょう。
砥石山には6年前に一度登ったきりで、かと言ってT4分岐までは何回も歩いているわけであり(お花散策のため)、そんな花模様の跡を確認するかのように、二人はゆったりと歩いて行ったのです。

紅葉が綺麗だ

「このへんよね、○○が咲いていたのは、、、あっほらっ、この葉がそうよ」咲き終わった花の葉を見つけておばさんは指差し、「フッキソウの実よっ、あらぁ〜〜〜そこにもある、、、」と楽しそうに叫ぶのです。ひと際鮮やかなマユミが、そしてツリバナの実が・・・

フッキソウ
フッキソウ

マユミ
マユミ

ツリバナ
ツリバナ

やがて沢沿いの道も小さな尾根地形を進むこととなり、それにつれて段々と斜度も増してきて、ついには大きくジグを切りながら登って行くのです。この登りが結構キツイですからあせらずにゆっくりと登りましょう。登り切ると小林峠からのコースと合流するT4分岐です、9時25分。

案内標識によると登山口から山頂までは4.4km、T4分岐がちょうど中間地点となります。「う〜〜〜ん、まだ半分かぁ〜〜〜結構あるよねぇ。これからが本格的な登りだったような気がするんだけど・・・」おっさんとおばさんはザックを下ろしてひと休み、これからの登りに備えるのでした

登る

T4分岐
T4分岐の標識

登山ものがたりへ

次のページ

HOME