title

「暑いなぁ〜〜〜」そんな言葉が聞き慣れてきた、、、と思うと〜早いものだ、もう7月も終わりを迎えようとしていた。今週は天気予報も良くなかったので、土曜日は完全に休養!で、回復予報につられて〜ちょっと控えめに!!!「ノギランってまだ綺麗に咲いたところ見て無いわよね・・・そうそう、コメツツジも見ていないしぃ」

2007年7月29日、私達は夜明けを待って支笏湖へと向かった。そして樽前山登山口を目指す。午前6時、駐車場にはすでに数台の車が止まっていた。「おはようございます」ヒュッテの管理人さんに挨拶をしてヒュッテの向かい側の林へ入って行く。林を抜けると前方には目指す932m峰が、、、そして右には風不死岳がどっしりと聳える。ちょっと雲が流れているものの良い天気だった・・・

樽前山の広い裾野を進み〜沢地形を登って行くとやがて932m峰方面(樽前山の外輪山方面へ)と風不死岳との分岐がある。そのまま風不死岳へと向かった。しかし今回は風不死岳に登るのでは無い、「風不死岳登山口」まで行って、その後は戻って932m峰を目指す、そんな予定だった。

932m峰と風不死岳
932m峰(左)と風不死岳を見ながら

青空に向かって

風不死岳
風不死岳へ向かう

この山の代表的な花「タルマイソウ」・・・さすがにもう終わりがけ・・・でも何とか咲き誇っている株を見つけておばさんがシャッターを押す。二人とも写真を撮るってことはとても便利なこともある、どちらか一方が写していると言う安心感があるし〜「ま、あの花はまかせておこう・・・」と写さないで済ませることも出来る。

今回のねらい目の花は「コメツツジ」と「ノギラン」だった。ノギランは以前咲き終わった状態で見ていたが、、、今回はしっかりとカメラにおさめることが出来た。見られるかどうか心配だった「コメツツジ」も〜すんなりと見られてほっとしながら風不死岳の登山口で大休止!風も無くそれほど暑くも無く、時々登って来る人達はいるものの、、、静かな場所である。30分ちかくものんびりと過ごした。

タルマイソウ
タルマイソウ

コメちゃん1

コメツツジ
コメちゃん2

ミヤマホツツジ
ミヤマホツツジ

ノギラン1
ノギラン

ノギラン2

登山ものがたりへ
次のページ
HOME