今週も駄目かなと思っていたら天気予報が変わって、どうやら日曜日はまあまあの天気のようです。じゃあ何処へ行こうかと考えるのですが、花はもうすっかり秋模様なのですがかと言って紅葉にはまだ早い、そして何とまだ暑い!!!「う〜〜〜ん、悩んじゃうなぁ〜〜〜、久しく登っていなくて、あまりキツクなくて、、、そうそう展望の良い山を」・・・「樽前山なんか良いんじゃないかい、西山ピークには立っていないし、グルっと一回り」

8月28日午前7時40分、7合目ヒュッテの駐車場へ到着。もうたくさんの車が止まっていました、やはり混み合いますねぇ〜〜〜週末にはちょっと時間が遅くなると駐車場が満杯になり、ずーーっと下から歩くことになりかねません。この日も12時過ぎに帰路についたのですが、もう300m以上下まで車が続いていました。

さて、午前8時ちょうど「樽前山ヒュッテコース」を出発です。林道を走っている時には少し暗い雲とパラパラと落ちる雨に「これはちょっと・・・」と思っていたのですが、もう上空はすっかり晴れてきて「これは暑くなるぞおぉ〜〜〜」とおっさんは上機嫌だったのです。今回は久々にkasumさんもご一緒です。
登り始めて間もなく展望台です、眼下にブルーの支笏湖と紋別岳・・・雲の少しあったりして「こりゃあ今日は絵になる光景が見れるぞおぉ〜〜〜」おっさんはニヤリとしながらシャッターを押していたのでした。

展望台
展望台へ

支笏湖

展望台を過ぎると、再び木々の間に設置された階段を登って行きます。春にはウコンウツギやイソツツジなどが咲きほこる登山道も、もうすっかり秋の訪れを待つ気配です。そんな木々の間を抜けて階段も終え、火山灰の道を登って行くと外輪山がもうすぐです。
振り返ると眼下には広大な樹海が広がり、太平洋や苫小牧市街などが見えます、、、もちろん晴れているとですが! この日は遠望がちょっと霞んでいましたので、特に写真は載せません、ご自身でお確かめを!!

階段

もうすぐ外輪山

午前8時40分、外輪山へ到着です。「おぉ〜〜〜」おっさんは目の前に展開された予想通りの光景に満足気に頷いていました。迫力の溶岩ドーム、美しい山容の西山ピーク、一段と高く東山と火口原の彼方に覗く風不死岳!

ここから外輪山に沿って右に進むと東山ピークです。今回は左へ進み西山を目指してぐるりと時計回りで風不死岳コース側へ下ります。(約8km程度です)

ドーム
西山と溶岩ドーム

東山
右に東山(奥に見えるのは風不死岳)

一行は外輪山を西山ピークに向って歩き始めました。流れる雲と心地よい風、歩き易い火山灰地の登山道、ちょっと遠望はきかず、オロフレ山やホロホロ山等は見えませんでしたが、そんな贅沢は言ってられません。これだけの気象条件の中をのんびりと歩けるのですから・・・
9時40分、樽前神社奥宮へ到着しました。ちょっと風を避けながらしばしの休憩です。

奥宮へ
西山を見ながら樽前神社奥宮へ