樽前神社奥宮〜西山

奥宮まで来ると溶岩ドームが圧倒的な迫力です。この日は噴煙は比較的穏やかで吹き上げる音も静かでした。振り返ると東山から続く外輪山が美しい曲線を描いています。

溶岩ドーム
溶岩ドームが迫る!!!

外輪山
外輪山を振り返る(樽前神社奥宮にて)、左が東山ピーク

奥宮で少し休んでから、今日のメインである西山へと向って進んで行きました。右に火口原から盛り上がる溶岩ドームを見ながら、前方に美しく聳える西山へ! 

でもちょっと待って、すごい音です、あちこちから、いや足元から、ミーーンミーーン!なんとセミです。良く見ると岩にへばりついて鳴いているんです、大合唱です。「凄い、ウルサイぃ〜〜〜」と叫ぶおっさんのすぐ後ろで、バタバタバタッ、、、、なんとひっくり返ったセミがもがいていたのです。「しょうがないなぁ〜〜〜ホレホレ」おっさんは何回かセミを起こして?あげました。

西山へ
西山へ向う

セミ

西山が近づくにつれて火口原の彼方に風不死岳が頭を出し始めました。丁度西山の斜面とドームに囲まれて面白い構図でした。おっさんは歩きながらポイントを狙っていました、、、ハイパチリ!
目の前には西山ピークが迫ってきました。

風不死岳
火口原から見る風不死岳

西山へ

午前9時35分、西山ピークに到着です。やはりちょっと遠望はききませんでしたが、とりあえず小さな山名表示板の前で記念写真! おやっ、なにやら見なれぬ建物が、、、地殻変動監視のためのGPSによる観測装置のようです。

着いた
西山ピーク

記念写真

登山ものがたりへ
次のページ
HOME