山頂へと続く大斜面

近づく・・・

いよいよ山頂部へと続く斜面が近づいて来た。手前にある林の付近が地図上での尾根を横切る林道のようだ。林を抜けてその斜面に飛び出す。「山頂はきっとあの登り切った奥だよっ」おばさんは頷きながら進む。

林道付近?
尾根を横切る林道付近?

山頂への斜面

山頂へと続く広い斜面、その下部は大きくうねっていた。そんな個所をかわしながら上へ上へと登って行く。斜度はあまりきつくは無いのだが、標高差250mほどをここで一気に稼ぐのだから、それなりに息もあがる。

「見えてるうちに・・・」と私は貫気別山から羊蹄山、尻別岳をファインダー越しに眺める、、、山頂が近づくにつれて羊蹄山は貫気別山と重なってくるから、このあたりが限界かと思いシャッターを押した。

大きくうねる斜面
大きくうねる斜面をかわしながら

貫気別山〜尻別岳
貫気別山、羊蹄山、尻別岳

まるでスキー場のゲレンデのような大斜面、硬い雪面に積った雪は重かったり、軽かったり、ちょっと微妙だ。北寄りの斜面にはスノーモビルのトレースが続いていた、山頂から降りて林道方向へと向かっているようである。

大きくジグを切りながら登って行く、傾斜が緩むにつれて真っ直ぐに山頂を目指して・・・進む!

大斜面を登る

大斜面を登る2

スキーコーナーへ

次のページ

HOME