強風に倒されそうになりながらも、私はシャッターを押していた。視界はもちろん良好である。チセヌプリの奥にニセコアンヌプリ、そして遠く羊蹄山が雲に包まれていた。視線を移すと眼下には岩内町市街がクッキリと見え、更に目国内岳、岩内岳方面へ。ファインダーを覗きながらもちょっとため息、そこにはどうも「紅葉」のイメージがつかめない自分がいた。

チセ、アンヌ
チセヌプリ、ニセコアンヌプリ

岩内
眼下に望む岩内町

目国内岳
目国内岳方面

山頂で写真を写してすぐに下山を開始した、滞在時間は5分ほどだったろうか。慎重に急斜面を下りてチセヌプリ分岐へ〜ほっとひと息つきながらミネラルドリンクを飲む。「この分だと明日の紅葉も期待出来ないかもしれないね」そう言いながら長沼へ〜「やっぱり寄って行こうか」、断ちきれない思いから私達は前後の人達に続いて神仙沼へ向かった。

往路に見た光景ほどでは無いが、まだ大勢の人達が木道を歩いていた。あまり人影が多いと写真的には見栄えがしない。私はおばさんの後を追いながらシャッターチャンスを狙っていた。神仙沼に着いた、やはり期待していた美しさとはかけ離れていた。すぐに沼を離れて黄金色に輝く湿原を進む。チセヌプリを背景にした光景は美しい。私はまるで盗み撮りでもするかのように、、、人影の少ないポイントでシャッターを押した。

こうしてニセコ紅葉散歩の一日目を終えたのである。

神仙沼1

神仙沼2
神仙沼

神仙沼3
チセヌプリと神仙沼の湿原

コースタイム(含休憩時間)

神仙沼入口 12:00  長沼 12:20  チセヌプリ分岐 12:50-13:05  シャクナゲ岳 13:40-13:45  チセヌプリ分岐 14:15-14:25  長沼 14:50  神仙沼散歩〜神仙沼入口 15:30