title

「ニセコの紅葉って、、、そう言えばあまり見ていないよね、、、今年は行ってみようか、、、晴れた日に」と言うことで、2005年10月12日おっさんとおばさんはニセコの紅葉めぐりに向ったのでした。色々コースはあるのですが、沼めぐりにすると距離も長いだろうし、かと言ってピークを目指すと紅葉との触れ合いがイマイチだろうし・・・と悩んでいたところに、taka@旭川さんからの大沼方面(鉱山跡付近)情報があり・・・

まずは神仙沼を訪問しました。今年は6月に訪れ、咲き始めのショウジョウバカマを楽しんだのですが、今度は紅葉です、どんなシーンが待っているのかちょっとドキドキの一歩となったのです。

さあ!

小さな沼
湿原を行く

青空の下に神仙沼は変わらぬ静けさで迎えてくれました。でもさすがに紅葉を探す人達の出足は早く、数名の人達が湿原や沼周辺でカメラを構えていました。紅葉の彩りはもう少しと言ったところでしょうか、残念だったのは水面にさざなみがたっていた事です。「どうも沼の紅葉には縁が無いなぁ〜〜〜」おっさんは残念そうに呟いていたのでした。

神仙沼
神仙沼

神仙沼を後にして湿原を戻りました。上空の抜けるような青空の下、黄金色の秋の湿原は美しくもあり、もの悲しくもあり・・・そんなムードも大勢のツアー客の皆さんとのすれ違いで現実に戻り、二人は次の目的地を目指して五色温泉へと向ったのでした。

帰ろっ

湿原

登山ものがたりへ

次のページ

HOME