迷沢山(1005.7m)

おばさんはグイグイと山頂へ向かって登って行きました。「ん??もうちょっとあっちから回りこんだほうが良いんじゃないの?」「いやっ、大丈夫っ、登れるよっ」。11時55分、二人は迷沢山山頂に立ちました。まずは記念写真を撮って、ほっとひと息!

もうひと息!

記念写真

目の前には見事な青空が広がっていました。「すごい、すごいぞ、、、遠くまで見えている!!!今年の3月に登った時も素晴らしい青空だったけど、遠望は今日の方がクッキリだね」「あの遠くに見えているのは、夕張と芦別?
「うん、そうだよっ、左に見えているのは十勝連峰だよ、、、うっすらとしているのは大雪方面じゃない?、、、あっ、あっちに霞んでるのは方向的に日高の山々かなぁ」二人は興奮気味に叫んでいました。

広がる光景
青空の下には遠く輝く山々が、そして手前には札幌市街と藻岩山

ズームだぁ
左から十勝連峰、芦別岳、夕張岳と続く(ズーム撮影)

手稲山が凄い迫力だわっ、、、光ってるぅ・・・あの山頂の横に見えてるのは?ピンネシリ?」「形から言ってそうだと思うよ、そうだよきっと、、、ほら左に続いてるのは増毛の山々だよ」、おっさんはスキーのストックでカメラを固定するようにしてズーム撮影です。

おばさんは山頂付近を歩き回りながら周囲の山々を眺め、「ほら、こっちからだと良く見えるよっ、、、あれは百松沢山と烏帽子岳でしょう!!近くに見えるわよねぇ」

手稲山
手稲山


手稲山の彼方にピンネシリ、神居尻山、そして左後方には増毛の山々(ズーム撮影)

百松沢山
百松沢山と右に烏帽子岳

スキーコーナーへ
次のページ
HOME