岩場を慎重に登り返して山頂に立った、11時15分。旧道コースから登って来る人達の声が聞こえてきた。カメラを構えてズームしてみる、、、明るい声が響いている。長い緊張から開放された喜びが伝わって来るようだ。私は4年前の山行を思い出しながらシャッターを押した。
記念写真を撮った、、、しかし周囲は真っ白〜〜〜この芦別岳の山頂部だけが青空なのだ。「展望は一度確認しているしね、こんな雲海に包まれた山もまた良いんじゃない」そう言いながら近くに咲くチシマギキョウにカメラを向けた。旧道コースからの男性が山頂に辿り着いたのと入れ替えのように、私達は下山を開始した。

旧道からの登山者
旧道から来る登山者をズームでとらえた

記念写真

芦別岳で見かけた花々をもう少し・・・

ベンケイ

これがエゾルリ
エゾルリソウ
エゾルリ

写真撮影がほとんど無いだけに下りは早い、、、鶯谷まで1時間20分!さて、ここからが長いのだ〜〜〜覚悟覚悟と言い聞かせる。「まだ咲いてないねぇ〜〜〜」登りの時にたくさん見かけたツルアリドオシはまだ固いツボミのままだった。高度計とのにらめっこが始まる、、、登りの時には何も見えなかったのだが、、、眼下には田園風景が広がっていた。14時15分、登山口へ到着。
太陽の里キャンプ場にちょっと寄ってみる、テントがビッシリ、駐車場もいっぱいであった。そのまま富良野へ戻りラベンダーの写真撮影をして、、、久々にジンギスカンを食べ、十勝岳温泉の駐車場へ!早々と眠りについて〜〜〜翌日の富良野岳登山へ!!

眼下に広がる田園風景

登山口 05:15  見晴台 06:40  鶯谷 07:20  半面山 08:20  雲峰山 09:10  山頂直下 09:45  お花畑 10:10  昼食&休憩  山頂 11:10-11:30  雲峰山 11:50  半面山 12:20  鶯谷 12:50  登山口 14:15