title

2004年7月4日(日)、おっさんとおばさんは羊蹄山(京極コース)登山口に向かっていました。途中のジャガイモ畑から見た羊蹄山はいかにも北海道らしい光景だった訳であり、もちろん山頂はくっきりと見えていた訳で、これから展開される山行に期待が高まっていたのでした。

今回のメンバーは同じML仲間のkasumさんとyukidarumさんの4名です。天気は上々、登山ポストにしっかりと名前を記入して(実はこれが重要なのです。このコースを登ると夏山シーズン終了後に、京極町観光協会から登山月日入りの認定証が届くんです)午前6時55分、登山口をスタートしました。

ジャガイモ畑と羊蹄山
羊蹄山とジャガイモ畑

おっさんとおばさんにとって、このコースは3回目です。登山道は日差しを遮るかのように木々の間を進み、それでいて高度が上がってくると、要所要所で展望を楽しめるし、外輪山が近づくと見事なお花畑が広がり、そしてなにより登る人が比較的少ない静かなコースであり、おっさんとおばさんのお気に入りとなっていたのでした。

出発

1合目・・・3合目・・・段々と傾斜が増してきました。気温もそれなりに高いのでしょうが、湿度もかなり高いようで汗がダラダラと流れ落ちます。「こりゃあこまめに水分やミネラル補給をしないと・・・」そんな訳で補給タイムは当然休憩タイムとなるわけであり、ゆったりと足元を確認しながらの山行となったのでした。

羊蹄山は標高差1400m以上の独立峰ですからね!慌てずにしっかりとした装備で登りましょうね。

「この時期のお花はどうなんだろうね」しきりと下を見ながら登って行くとギンリョウソウを見つけ「ほらほら、可愛いよ〜〜〜」などと言ってはカメラ向け、やがてマイズルソウが周りを埋め尽くすようになるのでした。

登り

登山ものがたりへ

次のページ

HOME