そして ものがたりは 始まった

2002年7月27日(土)18時、おっさんとおばさんは望岳台駐車場にいました。間もなく急遽同行のkoyaさんも到着、簡単な作戦会議のあと20時には車中で眠りについたのでした。

おっさんは思い出していました。十勝岳に最初に登ったのが1999年8月15日、山頂では流れる雲で全てを見ることはできませんでしたが、
上ホロカメットク山への稜線を歩きたい衝動にかられました。
そして2000年、7月15日に美瑛岳〜十勝岳を計画し、視界不良の美瑛岳山頂へ立ち、そのまま下山、
リベンジとばかりに7月30日再度美瑛岳へ、しかし十勝岳方面の視界不良で、美瑛富士をまわって下山。

おっさんは
十勝岳山頂から見た、あの荒涼とした大火山灰地を忘れられませんでした。いつか天気の良い日に歩きたい、、、そしてその日がいよいよ目の前に来ているわけであり、天気予報は間違いなく、、、

ウトウト、、、はっと目が覚めたおっさんは車のガラス越しに真白な世界を覗いていました。「なんだ〜〜こりゃなんだ〜〜」時計は22時をまわっていました。
午前1時、おっさんは月明かりで目が覚めました。車のドアを空けてみました、あぁ〜〜まばゆいばかりの月明かりに山のシルエットがくっきりと見えているではありませんか〜〜〜
「はははーーー間違いない、絶対間違いない!」おっさんはそう言い聞かせるように又シュラフにもぐりこんだのです。

朝日が昇り翌朝、朝日がオプタテシケ山の裾からゆっくりと昇ってきました。「あ〜〜〜遂に、ついにあの縦走路を歩けるんだぁ」おっさんはなにか落ち着いた表情で身支度を始めたのです。
しかし、その落ち着きは一瞬でした、
「ん?んんん?無いぞ??ウエストポーチ、、、無いよ」
おばさんはびっくりして駈け寄ってきました、額には怒りのマークがしっかりと刻まれ、「なんですってぇ〜〜〜いいかげんにしなさいよ、おっさん〜〜〜だからちゃんとチェックしろって言ってたじゃない、ムカーーーッ」
なんては言わずに
「どうするの、ど、ど、どうするの」と慌てて問い詰めるのでした。

まあ無理もありません、それほど今回の山行には期待をよせていたのですから!ウエストポーチには
地図、コンパス、メモ帳等が入っていたのです。今回のルートでは突然ガスにまかれたら地図は必須です。
「そっか〜〜〜」おっさんは大声をあげてkoyaさんのもとへ。「koyaさん地図持って来てるよね、当然コンパスも」「はいはい、そりゃあ持ってきてますよ」、ああーーー危機一髪おっさんはホッとして出発準備を続けたのでした。「koyaさんを誘って大正解だったなぁ」

皆さん忘れ物には気をつけましょうね!いやはや、なんと長い前置きでした〜〜〜
それにしても、今回も何ページのものがたりになるのか・・・とほほほ!!

登山ものがたり

次のページ

HOME