title

2003年3月15日(土)、おっさんとおばさんは国道229号線を余市町から積丹町へ向かっていました。古平町を過ぎて積丹町へ入ると海岸線の向こうに真っ白な山が見えてきました。「あれだぁ〜〜〜積丹岳だぁ〜〜〜」思わず車を止めてハイパチリ!

そうなんです、今回のターゲットは積丹岳、15日は標高418mの積丹岳休憩所泊まり、そして翌日積丹岳を目指そうという計画だったのでした。

積丹岳
海岸線の彼方に真っ白い積丹岳が

国道からは浄水場まで除雪されていて、1日目の行程はここから先の約2kmほどを小屋泊まり装備で登ることになります。

メンバーはkamiさん、koyaさん、yamaonさん!午前10時フル装備で出発です。
ん??koyaさんのフル装備?ザックになにやらあやしき物体が〜〜〜あらら大きな鍋だぁ〜〜〜

食欲旺盛、山中グルメ派登山隊はどうやら地鶏で水炊きさらにキシメンで〆というパターンを計画しているようです。まあーーったく、山へ登りに行くのか食べに行くのか・・・あきれ果てるおっさんだったのでしたぁ〜〜って、もりあがって計画したのは誰だぁ〜〜〜トホホホ!

koyaさんフル装備?
鍋を担ぐ?koyaさん

さて先行しているトレースをしっかりと拝借しまして、なだらかな道をどんどんと進みます。天気はおだやか、のんびりと、、、

kamiさんもしっかりと100リットルのザックを担いで進みます。まあ2kmの距離を担ぎ上げれば晩餐がお待ちかねですので、重い装備もさほど苦痛にはなりませんね!って、本当かぁ???

のんびりと進む
kamiさんは100リットルのザックを担ぐ

11時10分積丹岳休憩所へ到着です。

早速石油ストーブに火をつけて部屋を暖め、昼食を食べて、翌日の山行準備、yamaonさんは一人で近辺散歩、他のメンバーはのんびりとうたた寝などを楽しみ、そしていよいよ豪華晩餐のはじまりーーーはじまりーーーこうして積丹の夜は静かに更け行くのでしたぁ〜〜〜

積丹岳休憩所
積丹岳休憩所

スキーコーナーへ戻る

次のページ

HOME