ありゃりゃぁぁ〜〜雪庇がぁぁ〜〜

この日は見とおしが良かったので、地図とコンパスでショートカットールートを探しながらえんやこら、、、、、
そして夏とは違い空沼岳山頂が美しくも鋭くその山頂の姿をあらわし、
「フッヒィー!!!」とかなんとか訳のわからない叫び声をおっさんは発したわけなのです。

空沼岳山頂部
空沼岳山頂部

山頂が近づくにつれて、札幌岳縦走路へのとりつき付近を見ると、それはそれは大きな雪庇が張り出していて、とてもとても登れる状態ではありません。

縦走路とりつき付近の雪庇
縦走路とりつき付近の雪庇

「とりあえず札幌岳方面への縦走路に沿って登れるところをさがそうじゃなじゃない」と、おっさんはつぶやき、雪庇の切れ目を探しはじめました。
「あれどうだい」おっさんが叫ぶと、GOちゃんは「そうだね、あれ行ってみますかあ!!」

近づくと雪庇から落ちた大きな雪塊が目の前にいぃぃ〜〜


雪庇から崩れ落ちた雪塊
雪庇から崩れ落ちた雪塊

登山ものがたりへ

次のページ

HOMEへ