冬には何度かスキーで登った日勝峠付近の山々を見る。手前に日勝ピーク、そして奥には無線中継所を挟んで熊見山や山スキーでの双珠別岳が穏やかな表情で鎮座する。そして沙流岳も・・・あの冬の厳しさなど微塵も感じさせない。そう言えばこのペケレベツ岳にも日勝ピーク越えで登った、その時には雪まじりの凄い風でもちろん展望はゼロ、すぐに退散したのだが、、、帰路の雪質はもう言葉にはならないほどの素晴らしさであった。

そんなことを思い出しながら、ゆったりと1時間近く山頂でくつろいだ。眼下に十勝平野を見ながら下って行くのは気持ちが良い。でもすぐに視界は閉ざされて〜笹やぶの中に入って行く。

日勝ピーク
左手前に日勝ピーク、右奥に熊見山、無線中継所、双珠別岳

沙流岳
中央手前に沙流岳

下山

1343mコブからまた笹をかきわけて行く。さすがに下りは幾分歩き易い、どんどんと下って行く。日差しが強くなってきた。紅い木々の実がとても目だっていた。ナナカマドやツリバナ、オオカメノキ、、、前述もしたが山頂近くでは大きなマユミを見ることが出来た。

紅葉1

ツリバナ

カエデに日差しがあたって黄色く輝く、おばさんとakamさんは思わず立ち止まって見上げる・・・少し離れてそんな光景をカメラにおさめた。「来週あたりでしょうかね〜もっと輝くのは・・・」「1週間早すぎたのかもしれませんね」、、、yamazさんとそんな言葉を交わす。

12時45分、頭上に覆いかぶさる笹をかきわけて登山口に下り立った。この日出会った人は2組のみ、登山口には札幌ナンバーの車が2台止まっていた。「じゃあ、次の紅葉めぐりでお会いしましょう」そう言いながらyamazさんに別れを告げた。

紅葉2

紅葉3

登山口 07:30  1343mコブ 09:05  山頂 10:00-11:00  1343mコブ 11:30  登山口 12:45

2年前のペケレベツ岳の紅葉はこちら