奥手稲山(949.2m)、そして南へと下る

なだらかな尾根がちょっと急になって来ると、たまらずにジグザグと登り始めるのですが、それにつれて周囲の木々が一段と白く輝くと、上空が開けて山頂が近づいてきます。

山頂は近い

12時55分奥手稲山に立ちました。なんと出発してから約4時間半、ラッセルと重装備の影響もあるのでしょうね。

残念ながら展望は無し!それでも山頂ポーズコーディネーター?山ちゃんの掛け声で「おくって、いいね〜」ポーズをとる一行だったのです。でもこれって以前にも使ったことがありそう・・・・・

奥手稲山記念写真

さて山頂でホットコーヒーを飲みながら軽いランチタイム! 13時20分、いよいよ奥手稲山の家を目指して山頂を後にしたのでした。山頂からは倒木をかわしながら、シールつけたままの結構深い下りラッセル?13時55分に夕日の沢源頭部へと下り立ったのです。

沢へ下りる
沢へ下りる

さて待ち構える沢は、まだぽっかりと口をあけていて、「さてどうする、、、何処? こっちかなあ」と渡れそうなスノーブリッジを求めてあっちこっち、、、いよいよ覚悟を決めて慎重に、そーーーっとスノーブリッジを、、、、、「ふ〜〜〜っ、緊張するねぇ」

しかしここを渡りきって小さな沢地形を登って行ったのですが、これが結構苦労しましたね。小さいけど急な斜面は深い雪にも悩まされターンもなかなか難しく、ここで40分くらいも費やしたのでした!

スノーブリッジ
スノーブリッジを渡る

スキーコーナーへ

次のページ

HOME