晩秋のオダッシュ山を登る

以前からおつきあいしていただいている「野の花・山の花 北海道」でおなじみの花パパ&ママ、もう既にご存知の方々も多いかと思いますが、お二人のホームページの「重要なお知らせ」にも記載されている通り2年間アメリカ合衆国へ移住することになったのです。
お二人とは山登りを始めたころから何回か、山、沢、花巡り、スキーでご一緒させていただき、もちろんお花に関しても大変お世話になりっぱなしでぇ〜〜〜

そんなお二人へお礼の意味をこめ、同じく以前から親交の深いkasumiさんと一緒に、山へ向かうことにしました(ほぼ強制的に連行したという表現が相応しいのかな?)

で、2004年10月16日(土)午前8時30分、狩勝峠に集合した一行、、、当初は佐幌岳へと向かう予定だったのですが、強風が吹き荒れしかも山頂方面は曇り空、あっさりと予定を変更して新得町に在るオダッシュ山へ登ることにしたのです。

オダッシュ山
オダッシュ山(新得町にて) 下山後に撮影

今回の山行は土日の2日間、今日はオダッシュ山で足慣らし、そして明日こそメインの秋晴れの佐幌岳へ登ろうという魂胆だったのです。
さて、登山口は、、、4年前に登った時とはすっかり変わり、案内標識に導かれるように駐車場へ(トイレもありましたよ)。午前8時55分スタートです。

登山口

高速道路の工事?を横目に見ながらヤスダ川右岸へ、ここで左折して静かな登山道に入りました。なかなかしっとりとしていて「いにしえの〜〜〜♪」なんて一句詠みたくなるような雰囲気ですね。

落ち葉を蹴散らせ〜〜

あっという間に「いこいの水場」(登山口が以前より奥まで入りましたからね)。ここで左岸に渡り尾根へと向かって登って行くのです。

いこいの水場だぁ〜〜〜

登山ものがたりへ
次のページ
HOME