title

雄阿寒岳
雄阿寒岳(1370.5m)国道241より撮影

水門脇を通り抜ける阿寒湖周辺の山々、おっさんとおばさんにとっては遠い存在でした。
テレビの天気予報にかじりつきながら「そうだぁ、、、阿寒へ行こうよ、アカン?」そんなくだらないギャグを軽く受け流したおばさんもすぐに了解!

2002年10月5日(土)朝、おっさんとおばさんはオンネトー越しに雲に包まれた雌阿寒岳と阿寒富士を見つめていました。ポツポツと雨が降り出しました。「うーーーん、こりゃあ天気予報は外れだぞーーー昨夜は満天の星空だったのに〜〜〜」落胆した二人は車を走らせ一路阿寒湖へ向かいました。

雄阿寒岳登山口には2台の車がもう止まっていました。山頂方面はちょっとガスッているものの、なんとかなりそうな気配です。「よっしゃー予定変更、今日は雄阿寒岳に決定だぁ〜〜〜」おっさんの言葉でおばさんも準備完了、湖畔の水門脇を通って登山届を記入し7時25分、スタートです
阿寒湖畔に沿って進み、もう一つの水門の上を通って間もなく太郎湖です。

太郎湖
太郎湖

ここを過ぎるとすっかり秋色に衣替えした樹林帯へ入ります。
気になるほどではありませんがポツポツと雨音が「あ〜〜〜、やっぱし雨かなぁ??」おっさんはそう呟きながら進みました。

秋色の樹林帯を進む
秋色の樹林帯を進む

登山ものがたりへ

次のページ

HOME