蓬莱山(997m)

冬の弱い日差しは、かえって木々を美しく彩り、おっさんはそんな木々の表情を交えながら、ラッセルしながら進む一行を捉えるわけでぇ〜〜〜

木立に囲まれ
ブランク
標高940m付近からルートをやや西方向へとり、一段とスキー場が近づくのを感じながら進んで行くと前方に大きな岩塔が立ちはだかります。「ここは左側から巻くように進んで・・・」4回目のおっさんは偉そうに叫んでいたのでした。

岩塔をかわすように進むと景色は一変、深い雪景色に包まれました。「こりゃぁ〜〜〜きれいだぁ〜〜〜これだから、もう止められないぃ・・・」おっさんは夢中になってシャッターを押し、先頭を行く花ママはワッセワッセとラッセルしていたのです。

蓬莱山山頂手前
ブランク
前方にアンテナが見えてくると、もうすぐ山頂です。ここは一気に登ってしまいましょう、、、

そうそう、そう言えば今日は登り始めから1回も休んでいなかったんです。別に急いで登っているわけではありませんでしたが、、、なだらかな登りですから汗もほとんどかきませんでしたし、シーズン始めのうれしさもあって、ひたすら歩いたのかもしれません。
アンテナが見えて
ブランク
9時20分、蓬莱山山頂へ到着です。ここでちょっと休憩、行動食を少しとりながら、さてさて、天気はイマイチですが、それほど悪化する様子もなく、展望はちょっとあきらめ気味でしたが、そのまま中山へと向かうことにしました。

蓬莱山記念写真

スキーコーナーへ

次のページ

HOME