根張りの路を登り、ハイマツトンネルを抜けると

巨木の根張りに覆われた路を注意しながら進みます。3合目まではなだらかな登り、静かな針葉樹林帯を登り続けます。沢地形を横に見ながら、木々の間を通り抜け、乗り越え、除々に傾斜が増してくる心地よさ?で順調に進む二人だったのでした。

根張りの路
巨木の根が路を覆う

7時45分5合目へ到着です。
「風が無いようだねぇ〜〜〜こりゃあ今日はスッバラシーー展望が繰り広げられるどーーーおーーー」おっさんは叫び「良かったねーーールン」おばさんもうれしそうに微笑んだのでした。

さてこのあたりからハイマツがあらわれます。そんな中をナナカマドの紅葉がアクセントを加え、どんどんと登っていくとハイマツのトンネルとなり

ハイマツトンネル
ハイマツトンネルを抜けると

そしてトンネルを抜けると一気に視界が広がりドーーーンと阿寒富士の斜面が目に飛び込んで来るのです。

振りかえると鬱蒼と広がる樹海に包まれたオンネトーが見えているわけでぇーーー

オンネトーを背に
オンネトーを背に

前方右側には阿寒富士が見事なコニーデ型の山容で迫るわけでありぃ〜〜〜「ふっへーーーあれを登るのかーーー」おっさんとおばさんは唖然としながら登り続けるのでありぃーー

嗚呼、、おっさんとおばさんはいよいよ佳境に入ってきたことを感じるのでした。

右手に阿寒富士を見て
右手に阿寒富士の山肌を見ながら

登山ものがたりへ

次のページ

HOME