title

新見温泉前から出発2002年2月10日(日)午前9時、

新見温泉前の駐車場に、
koyaさん、anoQさん、kasumiさん、tsujさん、そしておっさん&おばさんの精鋭6名が集結していました。
今回のターゲットは目国内岳なんです。さて午前9時18分出発です。

先行しているグループがいるようで、トレースがしっかりとついています。
さっそくトレースにしたがって冬季閉鎖の道路を進みはじめました。

やがて大きなヘアピンカーブとなります。当初はここから沢を渡り862mのコブへ、そして目国内岳を目指すつもりだったのですが、、


ヘアピンカーブを直進先行グループのトレースはそのまま直進していました。

「これは沢の上部を渡り、そのまま前目国内岳南斜面を進み、稜線へ出て山頂をめざすんだなぁ!!」、

天気が悪いこと、そしてなんと言っても、、「ラッセル回避、トレースご利用6名様〜〜〜」、そんな結論から先行した方々のトレースに沿ってまっすぐに進みだしたのです。

やがてトレースはどんどんと東へ向かいはじめ、、、ありゃりゃなんと道路に出てしまったのです。
結局ショートカットしただけだったのですね。

まもなく夏道登山口、、、もうこうなるとトレースと共にどこまでも、、高度が上がるにつれて吹雪模様となってきました。

吹き付ける風と雪に思わずしかめっつらする一行だったのです。でもラッセル跡は助かりますよね、、、オッセオッセと進むと先行している人達が見えはじめたのです。

「こりゃあ追いついてしまう
、、、天気は悪い、、、ラッセルは大変だ、、、結構な時間になってる、、、」という「4ぞ」結論?で目国内岳行は止め、前目国内岳のピークへ向かったのでした。

雪面はクラスト状態です。風は一層強く吹き付け、雪が線状になって行き交い、、、ただもくもくと山頂を目指して登りぃ〜〜


前目国内岳を目指して!
前目国内岳山頂を目指して

戻る
次のページ
HOMEへ