今が旬のイチャンコッペ山(828.9m)「我ら、つぼあし登山隊」

駐車場からの支笏湖2000年4月30日(日)、朝起きるとうす曇の状態でした。

「天気予報ではピッカピカの晴れだったじゃない、プン!」と、おばさんはつぶやき、おっさんは寝ぼけまなこでうなずいたのでした。

でもでも、天気予報だってそうそう外れるものじゃあーーーない!!

ぐんぐんと天気は回復し、イチャンコッペ山の登山口についた時は、それはもう「あれーーー!!」と唸るほどだったのです。

駐車場から見える支笏湖はしっとりと幻想的に、それはもう美しい姿をさらけだしていたのでした。

今回のメンバーはIZUさん、HUJIさん、おっさんとおばさんの4名、そして遅れてOKU さんが登って来るはずです。


いきなりの急登9時05分登山口を出発です。

ガイドブックに書いてあるとおり、
なんの間違いもなく、い きなりの急登から始まりました。

HUJIさんがTOPをきったのですが、これがまた早い 早い、
「ちょっと待っておくんなまっせーーー」という叫び声が聞こえたか、聞こえなかっ たかわかりませんが、ようやくペースが落ち着いたころは、もう全員汗だくでした。

登山道には雪は全く無く、まるで夏山の様相です。9時43分3合目へ到着。
ウグイス君が歓迎するように「ホーーーーーーホケキョ」


登山ものがたりへ

次のページ

HOMEへ