ウグイスと、楽しい仲間たちとの出逢い
イチャンコッペ山(828.9m)

山頂にて一服していると突然携帯が、、、、
なんと今日は登れないと言っていた
GOちゃんがこれから登るとのこと、
おっさんの友達の
まっちゃんからも途中まで登っていると連絡があり、

「こりゃあ!!ひと眠りだぁ」とばかりにシートに横たわり、やわらかい日差しをうけばがらウトウトしていると、と、と、

突然耳もとで、
「ホーーホケキョ!」なんと5m位先の木の枝にウグイスがとまって鳴いているではありませんか!!おっさんが口笛で鳴き声を真似すると、答えるように「ホーホケキョ」、、、こりゃあ優れ物のウグイスだと、おっさんは音程を変えて鳴き真似、、、、するとなんと必死に音程を合わせようとするかのように、体を震わせて、
「ほ、ほ、、、、ほーーボケキョ!」と鳴いたのです。これにはおばさんも大笑い。

恵庭岳を見ながら下山
恵庭岳を見ながら下山開始

そんな贅沢な昼寝を貪っているうちに、
GOちゃん到着(1時間20分ーーん?早いなあ)、まっちゃん夫妻到着(2時間強ーーこれ納得)あたたかい山頂で、楽しいひとときを過ごしたのでした。

この時期のイチャンコッペ山は天気さえよければ最高ですね。
トレーニングに良し展望良し!!

コースタイム  (含休憩時間)
登山口8:00 2合目8:15 3合目8:30 途中休憩 15分  5合目9:07 
8合目9:26 山頂 9:42  ひと眠り&昼食
山頂 12:25  登山口 13:35


登山ものがたりへ

昨年のページへ

HOMEへ