さあぁ〜夏山だぁ〜トレーニング開始だぁ〜〜
湖に霞む山々を見ながら イチャンコッペ山(828.9m)

いよいよ春本番、桜も咲き始め、夏山直前、つぼ足最高!!もうすっかりスキーは 店じまいーーーーてな訳で、夏山シーズンへ向けてのトレーニングにイチャンコッペ山へ行ってきました。

2001年4月28日朝8時登山口出発!おばさんとの二人だけの静かな山行でそれはスタートしたのでした。2合目までの急登を15分で切り抜け、なだらかな登りに移ると、もう
気分は夏山そのもの、ウグイスが鳴き、残雪を踏みしめ、したたり落ちる汗をぬぐい、、、、
さて、昨年も同時期に数名で登っているのですが、その時は、それはもう素晴らしい天気でクッキリバッチシ展望に一同こ躍りしたのでした。

今年は春霞とでも言うのでしょうか、うっすらと、しかしそれはそれでまた何とも言えず良いわけで・・・・・
5合目の手前でいきなり展望が開ける場所があり、昨年はくっきり見えた支笏湖に浮かぶ風不死岳と樽前山が
、うっすらと霞み、なんと絵になる光景だったのでした。もちろん恵庭岳も目前に見えるわけで、思わず写真タイム!!

支笏湖に浮かぶ樽前山と風不死岳
うっすらと霞んで湖に浮かぶ、樽前山と風不死岳

漁岳から空沼岳
8合目からの展望  漁岳から空沼岳へと続く山並み

9時26分、8合目の反射板通過、先日登った漁岳から空沼岳へ続く稜線が美しい・・・あとは山頂目指して一直線!!9時42分山頂到着でした。

登山ものがたりへ

次のページへ

HOMEへ