シルバーザッテルからの展望

「あっ、あれネオパラよね」おばさんの声に思わず振り向くと、つい先日滑りを楽しんだネオパラ山がクッキリと見えて、「以前某師匠と行って途中撤退してるんですよ」そんなkoyaさんの声に「いっやあ〜〜〜先日久々に行ったけど、楽しめましたよ〜〜〜」

おっさんはそう言いながら、斜面を少し登りゆっくりと〜〜〜大きく振り返ったのでした、そう、そこに展開するはずの展望を期待しながら・・・

ネオパラ山
ネオパラ山

真っ白なシルバーザッテルの雪面がまるでレンズのような曲線を描き、その彼方には石狩平野に広がる札幌市街と白い山々が見えているわけであり、その展望は登るにつれて少しずつ角度と広がりを増してきて、、、

眼下に広がる展望
シルバーザッテルからの展望

真っ青な石狩湾の彼方には、海に浮かぶかのように群別岳や暑寒別岳をはじめとする増毛山地が聳え立ち

増毛山地
石狩湾の彼方には増毛山地  (ズーム撮影)

大きく広がる石狩平野と札幌市街、そしてその奥に盛り上がるように聳える樺戸山地の山々、、、ある本にも書いてありましたが、ここから見る札幌の夜景はきっと素晴らしい美しさなのでしょうね!

樺戸山地
札幌市街と遠く樺戸山地  (ズーム撮影)

スキーコーナーへ
次のページ
HOME