旭岳から間宮岳へ向かう

旭岳からの展望
旭岳からの展望、手前に熊ケ岳


急斜面を下りる

さて今回はここから旭岳と間宮岳のコルへ向かいました。
が、これがまたかなりの急斜面でした。おまけに火山灰におおわれた斜面は滑りやすく、とてもいっきになんて訳にはいきません。
2カ所ほどあるロープにしがみついたり、ズルーーーと滑りながら降りたり、いやーーー
このコースの登りだけは避けたいですねえ。

旭岳を後に
旭岳を後に

なんとかこの斜面を降りると、やがて後旭岳のテント場や、熊ケ岳とそのクレーターを横目に、間宮岳分岐目指して登ります。
振り返るとあののっぺらとした旭岳の山頂に、
まるで木々が生えているかのように、登山客の姿が見えるのでした。「こりゃあーーすごいなあ」さすがのおっさんもびっくりです。

熊ケ岳のクレーターを横目に
熊ケ岳のクレーターを横目に

登山ものがたりへ

次のページ

HOMEへ