間宮岳(2185m)から北鎮岳(2244m)へ

9時17分間宮岳へ、間宮岳は分岐よりやや中岳よりに標識があります。

そのまま中岳分岐を目指して歩いたのですが、すばらしい天気と目の前に見える前週断念した北鎮岳におばさんの気持ちはフーーラフラ、
「北鎮岳へ寄っていこうか?」おっさんは「いいよーーおーー、今日の天気だとニセイカウシュッペ山も目の前に見えるんでないかい」そんな会話が弾み二人は中岳分岐を通過して中岳(2113m)へ、9時54分でした。

間宮岳山頂にて
間宮岳山頂にて

中岳分岐を目指す
中岳分岐を目指す、北鎮岳が目の前に!

そしていっきに北鎮岳山頂を踏みしめたのでした(10時22分)。
予想通りニセイカウがバキーーンと見えています。でもなんと比布岳や安足間岳の後ろには真っ白な雲が流れ、愛別岳は見えないのでした。

「いやああーーいい時(前週)に行ったねーーえーーー」
おっさんはまるで自分達の普段のオコナイが良いとでもいうように、貧弱な胸を張ったのでした。

北鎮岳山頂にて
北鎮岳山頂にて

登山ものがたりへ

次のページ

HOMEへ