途中断念のピパイロ岳、そして下山

「さあ行きましょうか!」おっさんがそう言った時でした。
koyaさんがいつになく弱弱しく「皆さんで行ってください、どうも体に力が入らないんです」どうやら体調不良のようです。そしてyamaonさんも「私は妙敷山へ行きます」。

koyaさんは下山を開始し、kamiさんおっさん&おばさんの3名が当初の予定通りピパイロ岳へ向かったのです。しかし時すでに9時35分です。とにかく時間を見ながらいけるところまで行くことにしました。
ハイマツに覆われた急斜面を一気に下ります。足場はかなり不安定でした。と言うのも岩に氷がついていて大変滑るのです。かと言ってアイゼンをつけるわけにはいきません。
1歩1歩慎重にハイマツと大小の岩をくぐり抜けるように進みます。

ズルーー突然おっさんの足が滑りました、懸命に堪えます、、つりそうになる足、、、をなだめて更に進みます。尾根上の雪渓へ出たり夏道へ戻ったり約40分くらい進み(標高約1650m付近)雪渓上で一休み。
「どうしましょう、現在10時15分です。行けない事は無いけれどこの調子ではギリギリですね」と、おっさん。「そう言えば今日は共同装備だったので、救急箱はymaonさんが持っているんですよね。なにかトラブルがあったら危険ですね」と、kamiさん。おっさんは「戻りましょう、無理せずに、、、又夏に来ればいいんだから」

おばさんも頷きピパイロ岳へ向かって「待っててねぇーーー又来るからぁーーー」と叫んだのでした。一行は伏美岳山頂への急斜面を登り始めたのです。11時山頂へ戻りました。

伏美岳への登り返し
伏美岳への登り返し

久々ツーショット
ピパイロ岳を背景に!

ここで昼食をとりながら携帯で妙敷山のyamaonさんへ連絡、1600m付近で待ち合わせることにしました。
双眼鏡でyamaonさんがトラバースに入るのを確認して下山開始12時20分。あとは急斜面の残雪を楽しむかのようにズルーリと滑り?降りたのでした。14時35分koyaさんの待つ登山口へ到着です。

滑り?降りる

一行はそのまま芽室町の新嵐山荘で汗を流し、剣小屋へ、、、こうして一日目の行程は無事終了したのでしたぁ。

登山ものがたりへ
次のページ
HOME