title
万計山荘
万計山荘

出発準備2002年3月2日(土)午前8時、おっさんとおばさんは空沼岳登山口へ至る林道入口に集合していました。
今回は空沼岳へ向かう途中の万計沼のほとりに建つ、万計山荘の屋根の雪降ろしに参加することとしたのです。まあお手伝いになるのか、足手まといになるのかは、、、どうなんでしょうねぇ〜

さて8時35分、ogasawarさんとkamiさん、yamaonさん、おっさん&おばさんの5名は雪の中、林道を進みはじめました。
「ちょっと天気がねぇ、、、最近の週末は天気が悪くて、、、」そんな会話の中を淡々と進む一行だったのです。約20分で夏道の登山道入口、橋を渡って登山道へ、、、

ちょっと休憩ちょっとガリガリ状態の雪面へ昨夜からの雪が少し積もっていました。
さほどのラッセルもなく進みます。標高が上がるとさすがに雪質も良くなり、「こりゃあ昨夜の雪に感謝だよねぇ〜」一同大きく頷いたのでした。

万計沢を渡る橋には雪が積もっていましたが、ちょっと緊張しながらもスイーーーと通過、このころから天気がグイーーンと回復してきて、日が差すようになり、

「こりゃあ、、、ええでーーー!!」と大声をあげる一行だったのです。天気が良くなると一行の足取りはどんどんと軽くなり???
でもでもザックの重量がギシギシと肩に食い込んでくるわけで、、、、、やはり小屋泊り一泊装備ですから重たいんですよね、、、えっ??そんなに重いはずないって??えへへへ、、、実はザックの中には夜のお楽しみ食材や飲料がぎっしりと詰めこまれていたのでした、、、、ヒエエーーーー!!

もくもくと進む

戻る
次のページ
HOME