屋根の雪降ろし

山荘前での記念写真さて万計沢の源頭部の急斜面を慎重に横切ります、ogasawarさんが「ここは注意して、、、」と声をかけてくれます。
その時後ろから「すみませーーん、遅れましてぇーー」と後発のtamurさんが到着、、、、、

さてさて、11時20分無事山荘へ到着です、、、ちょっと雪が降っていましたが、まずは記念写真だどーーー!!

山荘の中はすっかり冷え切っています。まずはストーブにマキを入れて、暖めましょう、、、沢に水くみに行きましょう、、、ちょっと休んだら、、、、さあさあ、雪降ろしの開始です。まずは入口の雪を除いて除雪機を出しました

屋根に上がって
屋根の雪降ろし

そのまま裏へ周りこむと「ウッオオオーーーー屋根の雪がそのまま続いて雪面へ、、、こりゃあちょっと手ごわいかな??
おっさんは屋根へ上がりました、、、怖くないよーーーkamiさんは除雪機操作に専念です。残りのひとは「エッセラオッチラ」と雪を下します。

おっさんには何十年ぶりの屋根の上でした、、、しかも雪降ろしなんて、、、ああぁぁ〜若かりし頃を思いだすなぁーーーホロッ!!
そんな感傷も一時でした。屋根の雪をやっと降ろした後は、その雪をどんどんと掘り起こし、トイレの窓を出すまでの作業が待っていたのです、、、、あれーーーっ!!

屋根の雪降ろしは終り

ここでちょっと一休みとスポーツドリンク??を飲みながら休憩しているとkumaさん到着です。シメシメ、これで除雪隊が一名増えたぞい!!

除雪機の威力はスゴイものでした、、、どんどんと雪が捨てられて、やがてトイレの窓が出てきて、、、「よーーし、ここまでにしましょうーーー」ogasawrさんから終了宣言です。

さて雪降ろしが終了してもまだ作業が残っていました。小屋の地下からのマキ運びです。リレー方式でエンヤラコンヤラ、、、ふーーー疲れたぞーーい、、、しかし3時過ぎには、何と今日と明日で予定していた全ての作業を終了してしまったのです、バンザーーイ!

除雪機を操作するkamiさん

山荘に戻ってまずは、「ごくろーーさーーん」と乾杯、、、休む間もなく宴会へ突入、、、今日のメインデイッシュは生ラムジンギスカン、、、
さあ、ビールだよん、お酒だよん!!楽しき語らいを終えて眠りについた一行だったのでした。

戻る
次のページ
HOME