title

「朝里岳、その山頂から南に広がる大雪原を歩きたい、、、そして雪原の向こうに聳える余市岳を見たい、写真を撮りたい」、おっさんとおばさんは、ず〜〜〜っとそのチャンスを待っていました。しかし天気予報は良くても、いざ出発地点の札幌国際スキー場へ行くと、雲っていたり風が強かったり雪が降っていたり、、、

「ここはねぇ〜〜〜天気図、天気予報、実際の天気、これが全部揃わないとねぇ〜〜〜あの大雪原(通称:飛行場)は目標物が無いから、視界が悪くなったら危険だよね」今年に入ってからも何回か駐車場で引き返していた二人だったのです。

スキー場
札幌国際スキー場

2005年2月16日、どうやらおだやかな一日になりそうでした。二人は早速札幌国際スキー場のスカイキャビンに乗って一気に終点駅へ(スカイキャビン片道1200円也です)。終点駅には入山届が置いてあります。
真っ青な石狩湾にチラッと目をやりながらスキーヤーやボーダーで賑わうゲレンデを後にしたのです。

終点
スカイキャビン終点駅

さて、いよいよ朝里岳を目指して出発します。前方の樹林帯の奥には真っ白な山容が見えていました。もちろん天気も概ねおだやか、、、「う〜〜ん、ラッセルかなぁ〜〜〜あれっ、ちょっと待って、、、あそこに登っている人が」

朝里岳

どうやらボーダーの方々のラッセル跡のようです。もちろんしっかりとお借りして午前10時20分、銀世界に飛び出しました(最終判断に手間取りちょっと遅いスタートになりました)。今回の行程は「朝里岳から余市岳北東コルの手前まで」です。

さあ、行くぞっ!

ラッセルの深さは20〜30センチ程度、でもフカフカの粉雪ですので重くはないようです。スタートして間もなく少し斜度が増してきますが、上空に広がる青空をしっかりとうけとめながらの登りですから、期待に胸が膨らむのでした。

ゼイゼイ・・・

スキーコーナーへ

次のページ

HOME