広がる展望を楽しみながら朝里岳へ

真っ白だよっ!

高度が上がるに連れて、前方には真っ白な雪面が広がってきて、いよいよ大雪原が近づいていることを感じるわけであり、そして振り返ると眼下にはぐんぐんと展望がひろがり、手前に雪化粧した針葉樹林帯が輝き(これは本当に見事ですよ)、真っ青な石狩湾とその彼方に樺戸、増毛山地!
「うわぁ〜〜〜すごいねぇ」おっさんとおばさんは歓声をあげながら立ち止まるのです。

石狩湾
輝く針葉樹林帯と彼方に石狩湾

増毛山地だっ!
増毛山地をズーム

「手稲山の奥に見えるのは、芦別と夕張? じゃああれは??こっちは???」「あれは十勝連峰だよね、で大雪の山々かな、、、こっちの、、、う〜〜〜ん日高の山だよきっと・・・そうだよ」おっさんは指差しながら叫んでいました。

芦別&夕張だ
手稲山の彼方には芦別岳(左)と夕張岳が浮かぶ(ズーム)

標高1250m付近から先行のトレースを離れ朝里岳を目指しました。もうこの頃には目標物が少なくなりますので、コンパスできちっと方向を確認して進みます。「あぁ〜〜〜あそこの雪塊を目指して進もうか」おっさんの声におばさんは黙々と登って行きました。

もうすぐ朝里岳です、と言ってもなだらかな雪原ですから何処がピークなのか、、、「どうだ、見えるかい」おっさんはおばさんの後ろから叫んでいました。「うん、見えたよ〜〜〜」二人はかけ上がりました、さあいよいよ大雪原が待っているのです、そしてその彼方には余市岳が聳えているわけでありぃ〜〜〜11時15分。

朝里岳
朝里岳山頂付近  ちらっと余市岳が見えて来る・・・

スキーコーナーへ

次のページ

HOME